フルート教室が終わったらお祭りへ

  • 2014.05.25 Sunday
  • 20:38
JUGEMテーマ:地域/ローカル
新宿花園神社のお祭りへ行った。
それからゴールデン街のハズの行きつけの小料理遊へ。
帰りのユーフォーキャッチャーでハズに獲ってもらった
「ここは、まかせろ。お前は幸せになれ!」猫。
たくさん遊んだ土曜日でした。
nekodayoneko

90歳の指揮者

  • 2014.05.11 Sunday
  • 22:14
JUGEMテーマ:音楽

 
NHKで90歳の指揮者がタクトを振っている。

「演奏以前に90歳であそこに立っているだけで見ものだよね。」

「あのコンサートマスターなんか、ハラハラした様子だぞ。」

生涯現役の素晴らしい見本です。

 

ファゴット吹き!

  • 2014.04.03 Thursday
  • 22:36
JUGEMテーマ:音楽
4月1日。転勤でサンシャイン店へ初出勤。

茨城や群馬など、今回の人事異動は遠くから転勤してきた店員も多い。

顔合わせの懇親会で自己紹介して趣味の話。

「読書が趣味です。」
「ああ、私も本読むの好きです。」
「何か、オモシロイ本あったら紹介して下さい!」

遠い北関東から池袋サンシャインへ転勤してきたのだ。

当然「池袋ウエストゲートパーク」でしょう!

「作者は、らららクラシックでパーソナリティーをつとめてます。」

「見てます!石田衣良さんですね!池袋芸術劇場では、私も演奏した事あります!」

・・・え!!何を?

「大学までオーケストラ部にいて、ファゴットを担当してました。」

・・・おおおお!!!珍しい!!・・・で、ファゴットっていくら位するんですか?

「私の楽器はあまり高い方ではなくて、70万です。」

70万!!!

「お陰で親には頭があがりません。」

実は、私はフルートならってます・・・と告白。

「是非、一緒に演奏しましょう!」

・・・ファゴットさん・・・。
そう言えば、以前、クライスの演奏会にファゴット奏者がいらした事があった。
ファゴットとフルート・・・どんな曲やっていたかなあ。
そう言えば、のだめカンタービレでは、オーボエとバッソンとピアノでプーランクの曲かなんかやっていたなあ。

「ああ!!のだめは、私も全部読みました。バッソンとファゴットは、おんなじ楽器です!」

その後、周囲の同僚が引くなかで、ファゴットさんとヘ音記号とリードの話で盛り上がったのでした。

 

クイニーアマン

  • 2012.11.24 Saturday
  • 20:20
のだめカンタービレで旅行に出かけたのだめちゃん達が、途中で買い食いして 「あまーーい!」 と言っていたクイニーアマン。 どんなお菓子か気になっていました。 それをセブンイレブンで発見。 うふふ・・・おいしかった!ときめき クイニーアマン
JUGEMテーマ:グルメ

腹話術教室発表会無事終了

  • 2012.11.19 Monday
  • 05:09
雨天にも関わらずたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
発表会は、こんな感じでした。
http://www.youtube.com/watch?v=AEDJEHFfs9E
そして、上坂先生から会場に素敵な花束が!!
素敵な花束
うれしーーい!!! 上坂先生とめいこ先生に発表会の招待状をお送りしたのですが、
リサイタルと重なってしまいお越しいただけなかったのです。
ありがとうございました。
JUGEMテーマ:芸能

フルート教室はお休みだったが・・・

  • 2012.11.11 Sunday
  • 03:44
午後からは、腹話術教室。
近々、開かれる発表会の為、本日は猛特訓。

 平成24年11月17日土曜日13時(会場12時半)〜15時
えどがわ・杉並腹話術教室主催。
入場無料。
でも、震災被災者支援巡業ワンコイン募金とチャリティー籤付募金あり。
よろしければ、お越しください。
会場は、タワーホール船堀3階301会議室
江戸川区船堀4−1−1
都営新宿線船堀駅すぐ徒歩1分
お問合わせ:江戸川腹話術愛好会
http://fukuwa.blogspot.jp

おまけ:会場のタワーホールからは、あのスカイツリーがまっ正面の絶景が見えます。
立派なタワー

ピアノの森22巻

  • 2012.08.30 Thursday
  • 22:19
JUGEMテーマ:音楽

ショパンコンクールファイナルのピアノの森。
ほとんどのファイナリストが、ピアノ協奏曲1番を演奏。
この曲は、以前「のだめカンタービレ」に出てきたので聞いた事がある。
じゃあ、2番は?
興味がわき、ユーチューブで検索して聞いてみた。
すると、なんだか聞いた様な旋律がでてくるエリザベス
これは・・・。

「おんなじメロディがあるのよ。」

 現在ハズが挑戦中のショパンの遺作。
 ハズの話だとお師匠様の解説によるとこの曲は、ショパンの色々な作品のメロディが集められた曲だというのだ。
 メドレーだったのか!
 
「カラオケじゃないぞ。」

 他のメロディは、どこから来ているのか。
 ピアノの森の為に買ったショパンの曲集を聞きながら探索中です。



新体操スペイン代表リボン演技の曲

  • 2012.08.12 Sunday
  • 22:27
あの! 「マラゲーニャ」だ! こんな曲だったのか。 カッコいい曲だ。 リボンの動きにも凄く合っている。 大人っぽい演技でした。
JUGEMテーマ:音楽

昼休みの休憩室

  • 2012.08.01 Wednesday
  • 23:03
JUGEMテーマ:音楽
昼休み。職場の休憩室で近頃グランドピアノを買った同僚と音楽の話。 なんとグラピデビュー曲は、あのラフマニノフの2番だそうだ。 すごーーい!! 「でもラフマニノフにうちこみ過ぎてマラゲーニャを全然練習してないんです。」 グラピさまは、土曜日にピア友と新品ピアノでこの2曲を演奏する予定なのだそうだ。 ・・・マラゲーニャ?・・・なに?それ? 「へへへ・・・卑猥な題名でしょ。」 いや・・・卑猥って・・・。 そこで携帯で意味を検索。 どうも「マラ○・・・」は、スペインの地名が由来らしい。 「そうでしたか。スペイン語って卑猥な言葉が多いんですよね。」 ・・・とグラピさま。・・・え? 「数字の5をスペインでは、チ○コって言うんです。」 へえ。 「私の年齢、45は、クワエンタ チ○コ。スペイン語教室で”チ○コ クワエタ”と盛り上がりました。」 おお!!それは、絶対忘れない。スペイン語の単語を3つも覚えてしまった。 ・・・とグラピさまと私でオオウケ。 しかし、そこはかとなく他の同僚の皆様からの視線で女性休憩室の冷房温度が27度から23度位まで低下した様な気がしたのでした。

ママの結婚

  • 2012.07.22 Sunday
  • 09:28
フルートレッスンの楽器店。ハズの練習中時間つぶしにうろついていた楽譜売り場に「こどもの歌」130曲収録の本が売られていた。なにげなくなかみを見てびっくり!母子家庭の母の再婚をテーマにした歌。うん、うん、確かにそれはあり得る。歌になって収録される位だから結構たくさんあるんだろう。時代だなあ。
JUGEMテーマ:音楽


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM