In my life

  • 2014.09.15 Monday
  • 19:14
JUGEMテーマ:音楽

 
発表会に向け、ビートルズの名曲に挑戦中。
ハズが、ファースト、私がセカンドだ。
 
「伴奏部分は、弦を弾く感じでやってください。」
 
 お師匠様の指示で「ドドミミ・・・」と練習。
 さらに人が歌うのでゆったりと演奏との指示もいただきました。
 
 で、次の次は、日曜日がレッスン。
 なんと土曜日は、店員さんの数が大変少なくなってしまい、お師匠様が売り場へ出なくてはいけないのだそうだ。
 ここも建設・福祉業界並みの悩みを抱えている様子。
 まあ、まだまだ年齢・国籍に拘らず採用すれば大丈夫・大丈夫。
 是非、人出不足解消を図っていただきたいものです。
 
 レッスン後。
 
「今回は、仕方がないが、次からは、線の次から吹き始める様に書いていただきたい。」
 
 ハズは、お師匠様に言い聞かせたそうです。
 
「なんで線のちょっと前から始まってるんだって?」
「カッコいいからだってさ。」
 
 成る程。
 おかげで飛びこむタイミングが難しいのか。
 
 そんなかんなですが、今日も楽しく吹いています。
 

保育士資格試験・子どもの食と栄養をやってみた・・・

  • 2014.08.19 Tuesday
  • 21:36
JUGEMテーマ:国家資格全般
45点!!
砂糖は、。。。。と・・・・でできていて、****と言われている。

「砂と糖でできていて、甘いと言われている。」

ハズの解答の方が、耳に残り正解が覚えられん・・・。

Bourree Anglaise に引き続き挑戦中

  • 2014.08.16 Saturday
  • 23:29
JUGEMテーマ:音楽
「それでは、前に出るイメージで演奏初めてください!」

お師匠様の指示で前回のスラーの注意事項を思い返しつつ演奏。

「上手くいかないところありますか?」

実は、前回お師匠様が、「きかせたい」とおっしゃっていた部分をどんな感じで演奏したら良いのかはっきりしなかったのです。

「ソファミと長く吹いてみてください。」

それに息継ぎ、強く吹く所・弱く吹く所を指示してくださいました。

「それから、お願いがあるのですが。」

秋のアンサンブル発表会にビートルズの曲「インマイライフ」でハズと2人で参加しないかとのお誘いでした。

そんな訳でひさしぶりの発表会に向け今日も楽しく吹いています。

男性保育士おまけ。ここ2日ばかりエクセル使ったお絵描きに凝ってます。


 

保育士資格試験・子どもの保健をやってみた

  • 2014.08.15 Friday
  • 19:55
JUGEMテーマ:国家資格全般
55点・・・ああん・・・残念。そんな中、こんなもの描いて気分盛り上げてます。
保育士女性
 

保育士資格試験・保育の心理学をやってみた。

  • 2014.08.12 Tuesday
  • 00:22
JUGEMテーマ:国家資格全般
65点、意外に・・・。
常識的な所をとりこぼさなければ・・・。
人の名前を覚えてないといけないんだなあ。
不得意なの。
人名、
ゲゼル・ピアジェ・バンディユラー・ヴィゴツキー・フェスティンガー・バウアー・ワトソン・キャンポス・バルテス・ローレンツ・プラゼルトン・ギブソン・エリクソン・パーテン・コンドン・サンダー・ゴルドスミス・キャンポス・セルマン・バイルン・トマス・チエス・ルイス・ブルックスガン・ガードナー・サーストン・田中・ビネー・長谷川・ザッケローニとかやっと覚えたのに次はアジーレとか・・・。
いやあ、学者って名前売るの好きだなあ。
 

Bourree Anglaiseに挑戦中

  • 2014.08.10 Sunday
  • 19:29
JUGEMテーマ:音楽
  
「前に出すイメージでいってみましょう。」
 
お師匠様の指示で1回目のレッスン。
前回の宿題どおり全部タンギングでやってきました。
 
「次は、スラーを付けてみましょう。」
 
2・2、3・1等の組合せでスラーを付けて吹くとお師匠様の目指すイメージ、「前のめり感」が出てきます。
 
・・・ソにシャープ!ファにシャープ!ドにシャープ!・・・
 
スラーに気を取られていると落したシャープで床がいっぱいって感じになります。
どうせ付けるならなぜ・・・ト音記号の次において予告しておいてくれないのか・・・。
 
「ああ!それは、ですね。」
 
私が、ブツブツ言っていたらお師匠さま。
 
「まず、これは、イ短調ですね。」
 
ああ!!そうでした。
イホロエイヘエイハトニイ・・・の冒頭の何にも付かない短調ですね。
ハトニイホ・・・のハ長調に何にも付いて無いようなもんなんだ・・・。
「そう、そしてこれは、旋律的短音階というのです。」
 
お師匠様は、指折りながら登る時に6、7音が半分あがる旋律的短音階についてご説明くださいました。
 
「でも、降りる時には半音あがりは、ありません。」
 
ああ・・・そうでした。初代のお師匠様から、山登りの勢いになぞらえ教わっていました・・・が、忘れてました。
 
「だから最初からシャープを書き込んでおくわけにはいかないんです。」
 
納得しました。
 
「ところで和声的短音階というのもあって・・・。」
 
・・・お師匠様のご説明が続く中、今日も楽しく吹いています。
 

保育士資格試験・社会福祉をやってみた

  • 2014.08.07 Thursday
  • 03:20
55点。
おしいね。

JUGEMテーマ:国家資格全般

保育士資格試験・過去問児童家庭福祉をやってみた

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 00:54
ベルばらにも出てきたルソーに映画を涙で見たコルチャック先生も登場。
それに政権交代以来話題の児童手当。

60点でした。

JUGEMテーマ:国家資格全般

保育士資格試験・社会的養護をやってみた。

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 00:11
児童憲章!!
昔々、永井豪先生原作の「ハレンチ学園」と言う番組の冒頭で朗読されていた、
「児童は、良い環境で育てられる・・・」
ってやつだ。
あの番組のせいでスカートめくりが流行って大変だったなあ。

そんなかんなで40点。



JUGEMテーマ:国家資格全般

保育士資格試験・今度は、教育原理をやってみた。

  • 2014.08.05 Tuesday
  • 00:05
JUGEMテーマ:国家資格全般
教育原理は、大学1年生の頃、履修しました。
実に35年前です。
教授が、法政女子高の先生だった人だとは覚えていますが、顔も名前も出てこない・・・。
当然、授業の内容も。
で、結果50点。
ブッブーでした。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM